痩せたいのに痩せられない本当の理由

「夏だし、痩せたいなぁ~」「自分の体形が嫌いだな~」

と思っている方、今後さらに太っちゃうかもですよ!!!!( ゚Д゚)



「痩せたい」と思っているお姉さま方、なぜですか????


漠然と痩せたいというのは、

実は本当の目的ではないかも。

って知ってました?



たとえば、ポチャ体型さんが似合う服があまりなくて、痩せたいと思う。

目的は痩せたい。

じゃなくて

「似合う服を探せるようになる」もしくは「この服が着たい!」

というのが目的になりますよね?


なので「痩せたい」が目的じゃないです。


この勘違いが、大変なんです!

痩せたい痩せたい!と自分の体形が受け入れられなくて、ネガティブに思っている方々!



痩せたいと思えば思うほど、コルチゾール(ストレスホルモン)が出てーの、

ストレスたまるーの、太りやすくなるーので

さらにストレスたまりーの、毎日自分の体形のことを考えているわりに痩せない・・・

むしろ太っていく…


実はコルチゾールには食欲増進効果があり、ストレスドカ食いをしやすくなります( ゚Д゚)

アンビリーバボー(゜-゜)


これはちゃんと調査されていて、こんなことまでわかっています。

自分の体形がネガティブでコンプレックスだという人は病気にかかりやすい

ということがコロンビア大学の調査でわかっていて

さらにメンタルも落ちやすく、その後さらに太りやすいということがわかっています。


比べて

同じようなおデブさん体型でも開き直っていて、

自分の体形を個性として受け入れている人は、

病気にかかりにくく、仕事や生活もポジティブにできている。ということがわかっています。

→daigoさんも言ってる。



でもでも痩せたいよね・・・

やっぱり女性は綺麗でいたいしスタイルもいい女でいたいとか思いますよね。

じゃあ私の提案は、「なんで?」をはっきりさせましょう!


冒頭でお話したように、ただ痩せたいって言ってちゃ太るんです。そして違うんです。

ただ言い換えているだけ。目的と違います。

なんでが応えられると、ちゃんとした目的が見つかると思います。


これも昨日お話したように

本当の目的を知る→自分を知るに繋がります。


そして目的を達成するために、痩せるが必要なら、

具体的に「習慣」に取り入れることと「癖」をやめることをお勧めします。

「習慣」としては、朝のお散歩を20分3ヵ月続けるとか、

筋トレを週2回半年は続けるとか、果物を200g摂取するとか、

そういう習慣として取り入れて続けていくこと。


習慣に近いですが「癖」は、

食べもしないのにお菓子を買いすぎるとか、

お菓子を常にカバンに入れとくクセがあるとか、夜中食べちゃうクセがあるとか、(笑)

→私のこと(笑)

そういう自分では当たり前と思ってやっていることを、悪い癖だと気づくことですね。(笑)

そしてそれをやめる。

(それをやめたら痩せましたよ。笑)



自分の体形を個性として受け入れていくことが出来ると、

ストレスが軽減されて、ドカ食いが減り、痩せやすくもなります。

私みたいな下半身おデブ体型さんなら、「安産体型なの❤」と言い張ってみるとか(笑)


自分を知って、ポジティブに生きましょう(^^♪

HAPPY MONDAY💚💚



10回の閲覧