営業者さん・猫背さんへの効果的ストレッチ

さてさて

前回、営業者さんの肩が上がらない、腰痛の悩みについて

少しだけ話しました。


→今、私が肩の話をしてますが、営業者さんは腰痛もあります。

姿勢を崩して腰痛を発生させているので

 まずは肩からストレッチを行い、姿勢を整えていきます。



 痛みは結果なので、原因は違うところにあることが多いです。

要因のひとつとして肩が内に巻いていることであろうと。

様々な場面で、肩の内巻き、猫背が作られます。


そしてみんなが何気なく行っているストレッチには

やらない方がいいものもあるとお話しました( ;∀;)



腕を前に持ってくるようなストレッチは逆効果ですよ~( ゚Д゚)

やらないでね~~~~~

少しもしなくていいよー(笑)




ではでは本日は

肩の内巻きさん猫背さんにとって

効果的なストレッチを紹介いたします。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪





1.壁を使って行います。

  壁の角などを利用して手の平を上に向けて小指を角に置きます。

2.身体を左に回転、ひねっていきます。(右手で行っている場合、身体は左に回転)


  胸の筋肉が伸びて気持ち良い所でストップして30秒保持です。じわじわ~

気持ちいいなぁ~と思うところです。


洋服のしわが寄っているところは、肩甲骨のあたりで、肩甲骨が内側に入っているのを感じれるといいなー(元の位置に戻そうとしている)。

反対も同じように行います。


猫背さんも呼吸が浅くなりがちなので

この胸の筋肉をしっかり伸ばしてあげて呼吸しやすくしてあげましょう(^^)/


もう一つ♡




1.壁に手の平をついて中指が下に向くように小指側に回していきます。

  必ず中指が真下にならなくても大丈夫です。

出来る範囲で行いましょう。

2.肘をなるべく伸ばします。

  先ほどと同じように身体をひねると胸が伸ばされます。

  気持ちいいところで30秒キープです。じわじわ~~~~~


服のしわが伸ばされています。筋肉も同じように伸ばされています。


また、パソコンのような指先を使うことが多い方は、

前腕と呼ばれる肘から下が意外と疲れていることが多い為、

このストレッチでは腕もピーーンと伸ばされると思います。



【肩の内巻きになりやすい方】

このストレッチは肩の内巻きさんに効果的とお話しました。

営業職で頭を下げることが多い仕事

長距離運転、車に乗っていることが多い

バレーボール・野球・バドミントンなど投動作のあるスポーツ

座っていることが多い受験生の方には

効果的かと思います(/・ω・)/


1日1日コツコツ行っていきましょう!

続けることが大事です 気持ちいいと思える範囲で行うことが大事です。


頑張り過ぎず続けていきましょう (^^♪

どこも痛くない快適な身体を目指して★


ではでは、HAPPY FRIDAY💛



8回の閲覧